ガットの重要性
小山です。
第7期がスタートしました!
ディッグテニス柏では現在ガット張りキャンペーンを実施しております。
「なんで切れてもいないガットを張り替える必要があるの?」と思われる方もいらっしゃると思います。
ガット張り替えの重要性を説明する際に、僕は「車のオイル交換」に例えて説明します。
エンジンオイルは、ある程度交換時期を過ぎていても走行できますが、交換したり、性能のより良い物に変更すればエンジン性能や燃費の向上にも繋がったりします。
それと同じで、見た目には劣化していないガットをそのまま張っているよりも適度に張り替えた方がケガの予防にも繋がりますし何よりも快適にプレー出来ますよ(^^)/(週1回のレッスンの方で、3か月が目安です)
因みに、僕の現役時にはバボラ社のRPMブラスト(ポリエステル製)を気候や使用ボールにもよりますが平均的に50ポンドで張って試合の日には、その日のうちに張り替えていました。(多い日は3本とか…)
夜遅くまでガット張りを担当してくれた方々には本当に感謝しています。
現在は腕への負担も考え、縦にポリエステル製のガット、横にナチュラルガットを張っています。
自分にプレースタイルやスイングスピードに合ったガットを見つけて、テニスを楽しんでくださいね♪